ひとつ ‘‘大人‘‘ に近づいたきみへ

まずはじめに、長尾謙杜さん、20歳のお誕生日おめでとうございます!これは今日載せた出会いのブログにも書きましたが10代から20代ってやっぱりとても特別な節目だと思うので、今日という日を共有できたことがとってもとっても嬉しい。19歳の長尾くんに出会うことができてよかった。


2022年8月14日マリンメッセ福岡夜公演、わたしはこの日のことを一生忘れないと思います。というよりはずっとずっと覚えていたい。ただわたしは鳥頭なのでこうして文字に残していつでも思い出せるようにしておきたいと思います。


2回目の長尾くん。長尾謙杜くん。やっぱり公演が始まるまで長尾くんの存在が信じられなかったし、公演が終わってホテルにいる今も信じられないです。毎回毎回こうなるのかな。そうだといいな。


黒髪コンマの長尾くん!愛知の時に前髪ありもみたいなって言っていたけど、まさか黒髪が見れるなんて思っていなかったし髪切るなんて聞いてない。世界一かっこいくてかわいくて赤子で困っちゃったな。わたしもだけど、髪型ひとつでこんなに幸せになれるオタクってすごいなー!って思います。この先何十年、もっといろんな髪色や髪型に挑戦するかもしれない。大丈夫かな?私の心臓。でもきっと全部好きだよ。だって長尾くんの顔、好きだし。ところで黒髪にした理由が 20歳は黒髪で迎えたい いうなんとも日本男児らしい理由でニコニコしてしまいました。もっと深い意味があるのかもしれないけど。


MCで長尾くんの20歳のお誕生日のお祝いがありました!このために福岡飛んだのであってよかったです、本当に。サッカーが好きな長尾くんのために準備されたサッカーコートの大きなケーキ。他の6人からは上履き(死ぬ)とメッシのサイン(エセ)(死ぬ)と丈くんの手作りTシャツ(死ぬ)が贈られました。それら囲まれた長尾くんは本当に楽しそうで嬉しそうで、とびきり素敵な時間を共有して貰えたことがわたしはとても幸せでした。26センチの上履きを履く長尾くんは世界で一番かわいい19歳でした。プレゼントについても掘り下げて書きたいけどそんなことをしていたら朝になってしまいます。まあこれを書いている今はもうほぼ朝だけど。


10代やり残したことはないかというトーク中に一発ギャグの無茶振りを要求された長尾謙杜さん(19)。死ぬほど困った顔してて最高だったね。普通にウケてて更に最高だった。長尾謙杜さんのギャグセンス、わたしのツボなので大好きです。なにしても面白い。その流れでとばっちりを受けた大橋くんだったけど、その更にとばっちりを受けた長尾くん。からだを使って「へ」というひらがなを表すことに。なんとわたしはうつ伏せになっておしりを突き出す長尾くんの画をみてしまいました。おまけの照れ顔。長尾くん、あの照れ顔人類好きなの分かってやってるだろ。本当に世界一かわいい19歳で困ってしまいます。


お着替えMCのぐっぱーでひとりになった長尾くん(ヤラセ)、まさかの2回目のひとりMC?!とドキドキしましたがほかの6人が適当に1列に並んで、長尾くんの言った番号の人と2人でMCをする形に。いや普通にドキドキした。結果は夕暮れちゃんでした。その西畑とのMCの時に長尾くんがいったこととその時の表情が脳裏にこびりついて離れない。


「僕大人になりたくないのよね」


長尾くんが、そう言ったのです。長尾くんって前向きな言葉が多くて、普段だって「大人になりたくない」じゃなくて「ずっと少年でいたい」という言い方をするイメージだったのでとても驚きました。20歳を目前にした長尾くんから発されたこの言葉にはすごく大切な想いがあるんじゃないかなって勝手に思っちゃったな。思っただけ。それに対して西畑が「気持ちを持っていればいい」みたいなニュアンスの言葉を長尾くんに掛けていて、長尾くんも同意していたけれど、その後長尾くんの口から「ワンピースのルフィみたいに生きていきたい」という言葉が出ました。


自由に生きていきたい


長尾くんが強く強く願っていることなんだな、と思いました。いや願ってはいないのかも、長尾くんならきっと願う前に自力でそういう生き方をするんだろうな。大人になることってその長尾くんの思う"自由"に制限がかかることなのかな。長尾くんがなりたくないって思うんだったらきっとそうなんだよね。20歳になることって一般的に大人になることだから、もしかして長尾くんにとって20歳になることって嬉しいだけじゃないのかもしれない。どうなんだろう。分からないな。まだまだ知らないことがたくさんだけど、でも長尾くんってそういう大人になりたいんだってまたひとつ長尾くんのことを知ることができて嬉しかったです。


ずっとずっとのびのび自由に生きて欲しいよ、長尾くんのやりたいことが全部叶う世界であって欲しい。でも制限されてしまうことって今までもこれからもたくさんあるだろうし、たくさん我慢させてしまうんだろうな。それでもアイドルという道を選んでくれた長尾謙杜くんが大好き。アイドルになってくれて、アイドルでいてくれてありがとう。そんな長尾くんのやりたいことができるだけたくさん叶うように、少しでも長尾くんが自由に長尾くんの思うままに生きていけるように、わたしはそれを誰よりも強くお願いするね。わたしで力になれることならいくらでもするよ。20歳になる長尾くんにわたしからの一方的な約束。約束ね。


あまり多くを語らない長尾くんの言葉を聞ける機会ってとても貴重だと思うので、今回の公演は特別かもしれないと強く感じました。ひとりで解決してしまうところ、素敵だなと思うけど少し寂しい、でもそこが好きというジレンマ。でもやっぱり長尾くんの言葉にしたい時に言葉にして欲しいし、わたしたちはその言葉を大事にできたらそれでいいかな。無理はしないで欲しいけども。長尾くんの紡ぐ言葉が大好きだから、挨拶とかもいつもジーンってしちゃう。これは他の方からのツイートで気がつけたんだけど、長尾くんの目標の「空みたいなグループになりたい」って、みんなと繋がってるような気がするグループになりたいってことなんだろうなって。長尾くんが空を好きな理由って、「見上げるとみ皆さんと繋がってるような気がして」だから。真っ直ぐであったかくて力をくれる長尾くんの言葉が大好き!だからもっと聞かせてね。


MCの時に一面黄色のペンライトに包まれて、メンバーからもお祝いされて、本日終始ニコニコでファンサマシーンの長尾謙杜さん。アンコールの初心LOVEの「僕は止まれないんだ」で、「結婚しよう」と特大プロポーズをカマしたりもしました。でもどこか少し照れくさそう。そんな長尾くんの退場していく時の「ねぇ、バースデーボーイだよ」 という言葉。今日1日嬉しかったんだろうな、楽しかったんだろうなが溢れて長尾謙杜くんのことが世界一愛しくなってしまいました!長尾くんの "20歳になること" が、少しでも良いことになるきっかけのひとつになれたなら嬉しいね。


私が長尾くんと出会った時には長尾くんはもう19歳になってから2ヶ月とちょっと経ってたね。他の長尾担が、長尾くんが入所時から、中学生の時から、高校生の時からと長く長尾くんのことを見守ってきている中、私がこんな感情を抱いてしまうことが場違いな気がしてなりませんが、やっぱりどうしても長尾くんが10代のうちに出会えて良かったと思ってしまいます。19歳の長尾くんじゃなければ聞けなかった言葉がたくさんあると思うので。19歳の長尾くんと出会って、好きになって、こうして20歳になることをお祝いすることができて、20歳の長尾くんを応援していけることをとても幸せに思います。


今日の公演を踏まえると、大人になっていくことが長尾くんにとっていいことだとは一概に言えないけれど、長尾くんが言ってくれたように、この先も並んで歩いて行きたいからどんどん進んでいく長尾くんに追いつけるようにわたしも頑張るよ。一緒に大人になっていこうね。これまでは変えられないけどこれからは変えられるので、一生並んで歩くことをここに刻んでしまいます。証のような、誓いのような。これが呪いにならないよう、いつだって前向きな気持ちで応援し続けていきます。長尾くんへの20歳のプレゼント(これも一方的)はこれ。わたしがもうしないと心に決めたことだったけれど、またしてしまうくらい長尾くんのことが好きでどうしようもないです。誕生日だし、好きなことをたくさん並べようと思って書き始めたけれど、結局あまり書けてないしなんならただの激重誓約書になってしまいした!それだけ昨日の公演がわたしにとって衝撃だったおはなし。夢みたいだったけれど、夢にしたくないおはなし。


長尾謙杜さんのことが好き。本当に本当に大好き。私の人生。私の太陽。私のスパークル。これからも長尾くんと一緒にたくさんの景色がみたいです。19歳の長尾くん本当にありがとう。20歳の長尾くん、よろしくね!